

  • 2011.03.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

本日モ晴天ナリ

カミさんや子どもたちが茨城の実家に行っているので、本日は一人でいつもの広場で練習。ようやく毎年恒例の梅雨後期の夏バテから解放され、気分は一転してアウトドア。久々のSK8なのでプッシュの感触を確かめつつ、引き続きオーリーの練習へ。なかなか跳べません。X-Domeで何度も指摘されているように、トリックにはもう少し幅広の板のほうが良いのかな・・・。今日は回転系のトリック練習は敢えて封印。僕の場合は回転系で怪我をする確立が高い。



しかし、暑い。アスファルトが鉄板のよう。1時間も続けられず、本日は撤収。練習後のジュース用に120円だけザックのポケットに入れてきたが、あれ、10円足りない。これでは自販機でジュースが買えないではないか。息を切らし、必死に10円を探す中年オヤジ。見つかったときの安堵感は格別でありました。

Shred of Time

今月は土日が、仕事やら、法事やら、その他諸々と、かなりたて込んでいて、X-Domeへは月末の1回しか行けない。週末は天気が良いようなので、少しでも時間がとれたら、10分でも、20分でも良いから、ボードに乗りたい。

午前中は仕事で契約に行き、帰ったら飯も食わず、長男といつもの近所の空き駐車場へ向かった。早くやらないと天気が崩れそうだ。近所のばあさんに小言を言われたが、駐車場の所有者じゃないので言われる筋合いなし。適当に小言のおつきあいをし、ここは大人の社交術で笑顔でしのぐ。



小1時間練習。ふー、暑い。それにまだあちこちの傷が痛む。でも、流れる汗が爽快ですわ。スポーツにはもってこいの季節になりました。いつか厚木や藤沢のスケボー・パークに行ってみたいですな。

The First Day of X-Dome

本日は待ちに待った海老名のX-Domeの初心者・KIDSクラスだ。HPの住所が旧住所表示で車のナビで検索できなかったため、道に迷いに迷った末、ようやく到着。厚木・平塚方面から来た場合、戸田橋を越えたら右にセブン・イレブンがある小さな交差点を左にチョイとなんだな。家から空いていれば、車で15〜20分である。他県ナンバーの車がかなり停まっていたが、随分遠くから来ている人たちがいるんだな。

20人ぐらいの子供たちに混じってオッサン一人。もう少しオッサン仲間を増やしたいところ。トレーナーのプロは総勢5〜6名ぐらい。今日わしら3人は1人のプロに付いてもらって、2時間みっちり指導してもらった。





以下、わしが今日学んだこと。

 ‖の位置が重要。左足は乗ったら横にする。右足はなるべくテールの切っ先へ。
◆〕想的にはもう少し幅広のデッキが良いが、左足のつま先と踵が同じぐらい板から出るように。
 チックタックは、腰は落とし気味、前側の脇腹に力を入れ、曲がる方向に肩と目をやる。
ぁ.船奪タックは、ノーズを高く上げず、ひきずる感じで良い。プッシュからチックタックへ。
ァ。劼任蝋を落とし、手は膝に置いて、膝を曲げる。Rの頂点で膝を伸ばす。
Α‖裏でデッキを押えている感じで。

終わったら汗びしょびしょ。子供たちも「また来ようね!」とやる気がでてきた。たった2時間だが自分が多少なりとも上達したのが分かるからだろう。

6月は27日のクラスに出よう。今日もアチコチ痛いが、子供たちはどこも痛くないと。わしは年だな・・・。登山を辞めて10年以上も経つので、身体もなまっているのだろう。

でも、スケボー、面白い!久々にスポーツに夢中になりそうだ。

本日の教訓

以下は本日の教訓。

 _室蠅そなうちは防具(メットとセイフティ・ギア)は常につけましょう。
◆.轡縫◆平討箒鬼院∪菁據砲涼藕陲篁惻┐砲舛磴鵑判召い泙靴腓
 最初は上級者に基礎を教わりましょう。

誰かって?

,呂錣掘D柑劼砲里辰峠走をつけて橋をガーッと下りたら、あまりにもスピードがつき過ぎて、ボードがふらつき、遂にアスファルトへヘッド・スライディング。セイフティ・ギアを付けていなかった右膝を強打。不幸中の幸いで、打撲だけで済んだようだ。しかし明日は腫れてきそうだ。肘のギアに穴が空いたほどのダイブだったので、本当にやばかった。今後は暑くても面倒くさくても、ちゃんと防具つけます!



△亘っ子。こちらも調子にのって二人でスケルトンやりだした。末っ子が遂に広場の周囲の側溝のなかを滑り始め、「危ないから、やめろ!」、と長男やわしが言っても聞かず、遂にボードを側溝の先のドブへ落としてしまった。ズブズブ沈んでいく前に何とか引き上げることができたが、あやうくヘドラに喰われてしまうところだった。わしがガンガンに怒ったので、半べそになった。少しは懲りただろう。しかし、そのわしも皆で帰宅途中で,世ら、子供のことは言えんな・・・。



は全員。5月30日のX-Dome初心者教室を3人で受けます!

Marking on safety gear

勉強の息抜きに1時間ほど長男と次男を連れて練習に出た。車が来ないことを見計らって、陸橋の下りをガーツと滑って爽快。広場に着いたら早速チックタックやターンを練習。長男も次第に興味を持ってきたようだ。彼は小回り系(ターンやチックタック)がうまい。わしのほうは180度ターン練習で失敗して宙を空転し、左ひざ下をモロ痛打!しばらく起き上がれなかったよ、イタタ・・・。ちゃんとプロテクターすれば良かったが、もう後の祭り。



プロテクターは両リスト、両膝、両肘用とあり、どれがどれだかつい迷ってしまう。そこで識別しやすいようにガンプラ用マーカーでマーキングすることにした。こういうお絵かき的なことは、子供たちの目が輝いちゃってますね。

追記: あとでかなり腫れてきました。骨は大丈夫のようですが、これは膝下の広範囲にわたる打撲っぽいです。商売道具の足が・・・(泣)。

立て!ジョー



今日は祭りの後、いつもの広場で練習。Kは近所のY兄貴に教わったチックタックの練習に入った途端、「ステン!」、「痛たたた・・・」とうずくまりエンエン泣き始めてしまった。

祭りで随分練り歩いたため、結構足にきていたからね。ひとしきり泣き止むと練習再開。プッシュとカーブの練習に専念した。やはりこれ以上の技は、本片手の独学では難しいかな。今度、海老名のX-Domeに二人で行こうと思う。

しばらくしたら、近所の子供達が一輪車やボール投げをし始めたので、わしらは退散。ちょうど、わしも祭りの手伝いのご褒美にもらったビールの酔いが回りはじめたから、やめるのに丁度良かった。次の練習は来週末だな。

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:17 最後に更新した日:2011/03/16

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM